SSブログ

人気記事ベスト10等(もうすぐ3カ月) [雑感その他]

 記録の意味を兼ねて経過と雑感を述べたい。


 人気記事には若干の変化がみられる。

 1位は最も高いパタゴニア製品は何かPart.2である。3週間経過時と変わらずのトップ。245ポイント。

 2位になぜか、レトロXベスト1998ナチュラルが浮上している。203ポイント。

 3位~5位は、最も高いパタゴニア製品は何かpart.3part.4part.1 がそれぞれ195,184,170ポイントで続いている。

    「変化が見られる」と言ったが、こうして見るとレトロXベストが食い込んだ点だけしか変化がなかったともいえる。

 6位にはなぜかR2 evening skyが入った。166ポイント。

 7位には青トーレ
 ジャケットカテゴリーの1位だ。148ポイント。なぜR2に負けたのかは不明だが、さすがは人気ジャケットといえよう。

 8位タイは、一番最初の記事である、パタゴニア一号店はなぜ目白なのか、とシンチラvsフリースが140点で並んだ。

 僅差の10位はパタゴニアアウトレットは激安なのか?が139点。
 比較的最近の記事であるにもかかわらず、健闘しているので今後順位を上げることが予想される。

 

 アクセスの累計は13560。

 訪問者数は5月の最高が5月27日の95人、最低が18日の23人となっている。かなり日によってばらつきがある。
 もっとも、95人の訪問者を数えた日でもほとんどは巡回ロボットによるもので、実際の訪問者数はせいぜい15人程度と思っている。
 少ない時だと実際の訪問者数は5人前後だろう。
 
 記事の更新をした時間は巡回ロボットが集中するようでわずか1時間で50人ほどの訪問者を数えるときもある。

実際の訪問者数は3週間経過時前後の一番多かったときで、最高で70人前後だったと思われる。

 検索ワードはここのところ、0~10数個となっている。


white smoke weathered green b4.jpg

ホワイトスモーク(本文とは関係ありません)



↓ トレントシェル激安のお店(13,340円)
BOOMJAPAN ONLINE SHOP


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

エイジングフィルタの解除? [雑感その他]

 どういうわけか、昨日(6月14日)突然、普段0~5くらいだったアクセス解析の検索ワードの数が35ほどに増え、最近5人~15人くらいだったと思われる巡回ロボットを除いた実際の訪問者数も25人くらいに激増した。
 今日はさらに増えてワード数は40ほど、実際の訪問者数は40人弱くらいになっている。



 突き抜けた。



 どうやらグーグル、ヤフーでの一部ワードでの検索順位が突然上がったことが原因のようである。
 検索をしてみると、驚いたことに「パタゴニア アウトレット」、「パタゴニア ブログ」、「パタゴニア 目白」などで10番目前後に登場してくる。
 これまではこれらの組み合わせでの検索では最終ページに近いあたりで300番目くらいにひっそりと登場するにとどまっていたにもかかわらずだ。

 もっとも、「パタゴニア R2」など、以前はまあまあの順位でヒットした組み合わせでとんと出てこないものもあるのでよく分からない部分もある。

 ちなみに今日「パタゴニア」だけの検索でも一時100番目以内に登場していた(その後、どんどん下がっていったようだが)。

 例外はあるものの、概ね当初のハネムーン時代と同じような検索順位だ。

 これは世に言う「エイジングフィルター」の解除によるものだろうか。すなわち、これまではグーグルによるエイジングフィルターがかけられていたのだが、ブログ開設から3か月以上が経過してこれが解除されたことによるものだろうか。
 それとも、たまたまグーグルによるシャッフル?で上の方にきたものの、あくまでも一時的な現象であってまた元に戻ってしまうのだろうか。

 何となく長続きはしない気がする。このまま安定するほどSEOは甘くないんだろうと思う。

 いずれにしてもたくさんの人がアクセスしてくれるのは大変嬉しく、また激下げされる前にできることなら固定ファンをなるべく増やしておきたいと思っている。



white smoke black b2.jpg

 ホワイトスモーク2004黒
 (本文とは関係ありません)


 








続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

Boston store [雑感その他]

boston store b1.jpg

patagonia Boston store(パタゴニアウェブサイトより)



米国マサチューセッツ州の州都ボストン。

ボストンはニューヨークからアムトラックで4時間ほど北上したところに位置している。イギリスからの移民が最初のころに作った伝統ある街でNew England 地方の中心地として栄えている。
松坂の所属するレッドソックスの本拠地として、あるいはハーバード大学、マサチューセッツ工科大学という文系理系の世界最高峰の教育機関がある都市として日本でも知られている。

比較的小さな街であり、一時間ちょっとで歩いて大体のところに行ける。
 街の中心地にはBoston Common , Public Garden という大きな公園が並んでおり、市民に日々の潤いを与えている。冬にはアイススケートの特設リンクが設けられ、カップルや家族連れが幸せそうにスケートを楽しむ姿が見られる。
 Charles River という大河沿いにはEsplanade という緑豊かな散歩道が設けられていて、木漏れ日の中をiPodを腕につけた学生がランニングしている。

こんな日常が今も続いているであろうボストンに数年前、1年ちょっとの間、住んでいたことがある。
 かけがえのない貴重な時間を過ごした。

さて、前置きが長くなってしまったが、ボストンには Newbury Street という高級店が立ち並ぶ通りがあり、その入り口付近にpatagonia Bostonが位置している。 ちなみにその隣にはRalph Lauren rugby の世界第一号店 があった。
 
 ここで、当初いくつかのジャケットを買った。定価買いであるが、それでも日本の7割くらいの値段で買えるので嬉々として購入したものだ。

  しかし、大量買いをしたのはセールの時だった。下のようなDMが家に届き、嬉しくて朝早く目が覚めてしまい、初日開店30分前くらいから店の前に並んだ。当時、パタゴニア日本ではまともにはセールがなかったように思っていて、その分セール実施されるということ自体に驚いた。

letter b1.jpg
 


  日本でのセールは一律3割引きだが、アメリカのセールは5割引きまでいく。
  この葉書は夏のセールの告知であるが、その前の秋のセールの際にはホワイトスモークジャケットを50%引きで購入した。興味がなかったので買わなかったがダウンジャケットも50%オフになっていた。ストームジャケットは40%引きで購入したと思う。帽子とかグローブも50%オフになっていて、いろいろなものをずいぶん買った。

  圧倒的に安いので売り切れてしまうと困ると思って並んだのだが、結局開店前に店に来ていたのとは自分ともう一人くらいしかいなかった。アメリカでは当たり前のことなのだろう。

  
card b1.jpg

ボストン店の名刺
 
 










名古屋ストア訪問記 2011年7月 [雑感その他]

nagoya b2.jpg

名古屋ストアー


  時間があったので先週の三連休で何となく名古屋ストアに行ってみた。

  今は春夏物の終盤期で客は少ないかと思ったのだが、5、6人が店内をウロウロして結構賑わっていた。嬉しいことだ。あと1か月くらいで春夏物のセールが実施され、9月始めころから秋冬物のお目見えだろう。

ジャケット類は相変わらず、M10、レインシャドー、トレントシェルの3種のみであった。これらはもう試着したり手にとってみたりする気も起きない。そう言えばM10は派手な色しかなかったようだが、江坂で3割引で売られていたものともしや同じ色か?そんなことがあるのだろうか?微妙に年度が違っていたりするのかもしれないが。

Early fall のカタログが置いてあったので一冊もらって、隣のスターバックスでソファーでくつろぎつつ、見てみた。
ゴアテックスの用いられたトリオレットとピオレットが出ている。この2着はセットととらえられているようだ。 「市場最高の機能性を備えた最高品質のシェル」と紹介されている。

 ちょっと言いすぎだろう。

「最高」という言葉を2度も使ってしまうと、もっと高品質のスーパーアルパインやスーパープルマについてはどう形容すればよくなるのか。

 そのスーパーアルパイン、スーパープルマについては秋カタログに持ち越しになったようだ。早く見たかったので少し残念。

 

 












激落ち 再び  [雑感その他]

t-shirt b8.jpg

7月22日午後0時過ぎころに、当ブログのグーグル、ヤフーの検索順位が激落ちし、以後、ほとんど検索サイトからの訪問者がいなくなった。

その結果、おおむね実際の訪問者数を示すと考えられるFC2の一日の訪問者数が60~80人位から20人前後に激減した。
so-netのアクセス解析の一日の訪問者数は激減後おおむね100人前後で今日まで推移しているが、うち80くらいは巡回ロボットと考えられる。

エイジングフィルターが解除され、上位で検索ヒットするようになった後もいずれこのような激落ちを食らうのだろうと思っていたので、「やはり来たか」といった感じである。

どんな理由によるのか知らないが、今後も上がったり下がったりを繰り返すのだろう。一喜一憂していられない。

幸い、検索上位のうちにコアなファンが増えたので、今後もハネムーン終了時ほどに激減しないですむだろう。

そもそもこのブログは80人もの多数に見られるような一般的な内容のものではない。20人くらいの物静かでコアなパタゴニアファンがしばしばチェックするくらいがちょうどなのかもしれない。もともと自分の気持ちのアウトレットとしての意味合いが強いものだ。
訪問者数が100人とかなってくると、軽率なことは書けなくなってくるし、更新しないと、というプレッシャーがかかったり、有名になる恐れも生じる。

そういう意味では20人前後というのは読んでもらえる刺激を受けつつも、リラックスしてブログ運営ができるちょうどいい数字なのかもしれない。















nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

パタゴニアファンの憂鬱 [雑感その他]

t-shirts b4.jpg

ベネフィシャルTシャツ(本文とは関係ありません)



 「パタゴニアファンの」とまで一般化しては言えないかもしれないが、自分にとっては春、夏はつまらない憂鬱な季節である。

 秋、冬は休みの日に外出する度に何を着るかを選ぶ楽しみがある。もちろんパタゴニアのジャケット等のことだ。
家族と一緒の時には比較的落ち着いたもので外出することが多いので、たまに一人で散歩したりする時などには派手ものも含めて自由に選べる。フレンチレッド、マンゴーあたりもこの時にはチャンスがある。

もっとも、ちょこちょこと新しいジャケットを買ったりするので、実際にはその時々の一番新しいものが選ばれることが多い。

いずれにしても秋冬はこのように選ぶ楽しみがある。


 対して、春夏はTシャツくらいしかパタゴニアをもっていないし、Tシャツなど着ても別に楽しくはない。そもそもパタゴニア以外の服の方が多い。 選ぶ楽しみはない。

春夏は古着屋のWebやオークションも盛り上がらないし、パタゴニアから届くカタログもつまらないのでほとんど刺激がない。 パタゴニアへの思いを吐き出す先がない。


このブログはそんな気持ちの時にちょうどいい。パタゴニアの記事を書くだけでパタゴニアに触れていたい欲求を満たすことができる。

 というわけで、最近もブログの更新を続けている。













続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

大崎ストア訪問記(セール中) 2011年8月中旬 [雑感その他]

oosaki b1.jpg

 大崎ストア



 大崎ストアは山手線大崎駅直結のゲートシティ大崎の中にあり、駅から地上に降りることなくたどり着くことができる。正式にはゲートシティ大崎店というようだ。

店舗の広さは日本最大。ゆったりとしたスペースが2フロアーにわたっている。

 パタゴニアでは8月11日から春夏物のセールが始まった。通常セールが直営店、通販、ウェブアウトレットで11日~24日、ファイナルセールが直営店のみで25日~28日までだ。

 さっそく行ってみた。

 セールの対象はほとんどパタゴニアウェブアウトレットと同様であった。
 すなわち、M10、シェルターストーン、エコレインシェル、ストームライト、トレントシェルプルオーバーあたりが3割引きでセール対象となっており、他方、R2、トレントシェルジャケット、同パーカー、レインシャドーはセールになっていなかった。

 ただ、ウェブアウトレットで登場していないガイドウォーターがなぜか「4割引き」で売られていたようだ。欲しい人にとっては早い者勝ちの値段だろう。
 
 また、エコレインシェルはウェブでは変な色(レトロカーキ)しかないが、店舗では黒が置かれていた。

 セール対象となっているもののほとんどの製品で、黒でも全てのサイズがあった感じだ。以前述べたとおり、黒のSやMはほとんどパタゴニアアウトレットで手に入れることが難しい。アウトレットと同じ3割引きで買えるのだからセールで買うのが正解だろう。

 難しいのはR2、トレントシェルジャケット、レインシャドー等セール対象となっていない製品が欲しい場合だ。これらについては今はセール対象となっていないが、そのまま8月25日まで生き残った(売れ残った)場合にはファイナルセールの対象となる可能性があるからだ。

 パタゴニアジャケットは出ているもののみで在庫がない場合が多いので、誰かが買ったら終わりだ。 また、あくまでも「可能性がある」というレベルに過ぎず、セールに出されるかどうかわからない。秋冬物で継続販売される製品は出ないのかもしれない。

 待つべきか買ってしまうべきか。なかなか難しいところだが、見た感じトレントシェルジャケットはたくさんあったし、色もいっぱいあったので特定の色にこだわらないならそれなりに残るのではないかという気がしており、秋冬物の継続商品ではあるものの、ファイナルセールの目玉として登場すると予測しているのだが、果たしてどうか。
 もちろん、その場合でも人気色(黒、Bali blue 、Alpha greenあたり)は出るかどうかわからない。

 レインシャドーはそもそもほとんど玉数がなかったような感じだった。

 R2もファイナルで出るかどうか。やはり人気のAlpha greenは残らないかもしれない。

 ファイナルセールが始まった途端誰かに買われてしまう恐れもあることを考えるとなかなか微妙なところである。


 
oosaki b3.jpg

  階段の途中に歴代のカタログの表紙が飾ってある。一番左のものにはイヴォンが南極に行った時の写真が用いられた有名な1986年秋カタログのものだ。











続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

人気記事best10等 ~もうすぐ半年~ [雑感その他]

shirakawago b2.jpg


 3月5日に唐突に思い立って始めた本ブログであるが、そろそろ半年になる。
 最初のころはすぐにネタ切れになるのではないかとも思ったが、いろいろと書きたいことがあってここまで来たし、今後もしばらくは続けることができそうだ。
 
 概ね正しい訪問者数を示すと考えているFC2カウンターによる重複なしの一日の訪問者数は8月15日に最多の129人をマークした後、検索サイト順位の3度目の激落ちに伴って激減し、20人前後で安定している。2度目の激落ちの際は一週間で復活したが、今回は2週間近く続いており結構長引いている。 どの程度で復活するのか興味深く見ている。

 
 さて、以前3カ月経過時点での人気記事ベスト10を記事にしたが、今般、約半年になるので、記録の意味で改めて現時点での人気記事ベスト10をみてみたい。前回から順位は激変している。


 1位は、前回圏外だったレインシャドーとトレントシェルの違いは?が奪取。圧倒的な530ポイント。新型トレントシェルもようやく入手したのでいずれ記事にしてみたい。
  
 2位は、レトロXベスト1998ナチュラルがキープ。457ポイント。なぜ、この記事がこれほど安定して見られているのか未だに分からない。謎である。

 3位は、前回10位のパタゴニアのアウトレットは激安なのか?が449ポイントで入った。 キャッチーなタイトルをつけて一般受けを狙った記事であり、狙い通りに上位に進出してきた感じだ。

 4位には、Gore-tex 復活採用、2011秋冬新製品が441ポイントで続いた。7月6日と最近の記事であるにもかかわらず、驚異的な伸びを見せてここまで順位を上げた。

 5位は、前回までの不動の1位、最も高いパタゴニアジャケットは何かpart.2が408ポイントで入った。前回はこの一連の記事が5位までに4つランクインしていたのだが、今回は10位までにランクインしたのはpart.2のみである。 めったにない渾身の記事であり、これらが落ちてくるのは残念である。

 6位は、アウトレット札幌南訪問記、2011年3月が入った。365ポイント。「パタゴニア アウトレット」で検索をすると、この記事が安定して上位に登場していた時期があり、そのためにポイントが伸びたものと考えられる。

 7位は、中野の古着屋、マーチ閉店の件が317ポイントでランクイン。 マーチで検索した人の多くが訪問したためだろう。マーチ人気にあやかった格好だ。

 8位は、2004年製フーディニフルジップ。 291ポイント。単体の製品紹介としては2位のレトロXベストに次いでいる。一般的に人気の高い製品だからであろうか。

 9位は、2010年製R2はすごいが289ポイント。前回、別のR2記事がbest10入りしていたが、今回はこっちの記事がランクインした。R2は依然、人気が高いようだ。

 10位は2011年秋冬物発表が288ポイントで続いた。

 8位~10位は僅差であった。
 2位、3位、5位以外は前回圏外もしくは前回以降の記事であり、結構入れ替わりが激しかった。 


 パタゴニアでは8月末でセールが終わり、9月から秋冬物のシーズンが始まる。10月には本格化するであろうパタゴニアの季節が始まった後、本サイトの訪問者数等にどのような変化があるのかないのか、やはり検索サイトの順位次第となるのか、今から楽しみである。

 












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

オークションの勧め [雑感その他]

483x398_CTI-landing-brown.gif

 コモンスレッズ イニシアティブ



 パタゴニアでは様々な運動を展開しているが、コモンスレッズ・イニシアティブはその一つだ。

 この一義的には理解困難な名称が付された運動は、要するに1つの製品を長く使って無駄を防ごう、というものだ。

 パタゴニアは長く使える製品を製造し、消費者は1つの製品を長く使って不要な製品を購入しないようにする。その結果、無駄な製造が省け、資源の無駄遣いを防げるという考え方だ。

 新しい製品をどんどん買ってもらったほうが営利企業としては儲かっていいのだが、利潤追求よりも資源の無駄遣いによる環境へのダメージ防止を優先させたということだ。環境保護と営利目的という相矛盾する要請を含む問題につき、悩みに悩んだ末に行き着いたパタゴニアの答えなのだろうと思う。

 私は必要以上に多数のパタゴニア製品を所有しているわけで、パタゴニアの姿勢には真っ向から反していることになる。好きになればなるほど、持てば持つほどパタゴニアの考えから離れていくというのは皮肉なものだ。

 ところで、コモンスレッズイニシアティブはその内容に「REUSE」を含んでいる。
 製品の所有者がそれに飽きたり、スポーツをやめたりして製品が要らなくなったときにはパタゴニアはオークションで売ることを勧めている。それがリユースだ。
 オークションで売買が行われると会社の売上は減少するはずであり、普通は困ると思うのだが、パタゴニアはここでも地球環境を優先させるわけだ。最近ではパタゴニアのウェブサイトからヤフーオークション等のオークションサイトに直接リンクが貼られているから、本気で推奨しようとしていることが分かる。
 オークションで破れたパタゴニア製品を買ったならば、堂々と「オークションで買った」と言ってパタゴニアにリペアを頼めばいいのだ。中古で買ったからといって恥ずかしがることはない。それがまさにパタゴニアが望んでいることなのだ。

 実にすがすがしい企業姿勢だと思う。

  

  















nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

名古屋ストア訪問記 2012.1月中旬~Hi Loft sale中~ [雑感その他]

nagoya 2012.1 b1.jpg

名古屋ストア ハイロフトセール中であるが、その表示は見当たらない。


パタゴニアの冬のセールは2月以降に実施されるのが通例だが、今年は通常セールに先立ち年明け早々からハイロフト製品に限った2割引きセールが実施されている。

私はハイロフト製品には基本的に興味がないが、時間があったので名古屋ストアに行ってきた。

土日だったこともあって結構客が来ており、10人~15人くらいが思い思いに品定めをしていた。2、3着のジャケットを腕に抱え込んでさらに別の商品を探している人もいた。
いい感じに売上が上がりそうな様子だった。
温かいハイロフト製品はやはり人気なのだろう。

私はハイロフト製品というのはダウンとかダスだけかと思ったが、Nano Stormも2割引きになっていた。そこで、ちょっと羽織ってみたところ、ストームジャケットとはずいぶんスタイルが異なることが分かった。
着丈がずいぶんと短く、また全体的に小さく作られている印象。storm のサイズよりもワンサイズ上のほうがぴったりくる感じだ。

DASもひっそりと置いてあり、手に取っている人もいたが、今年のカラーはちょっと買いにくいだろう。

割引対象外製品にスーパーアルパインが置いてあったが、カラーはマンゴーとグレーしかなく、ラグーンは1着もなかった。パタゴニアウェブサイトでもラグーンだけ一時期Lサイズ以上が購入できなくなっていた。やはりあの色は人気なのだろう。

自分の購入した製品がセール前に売り切れているというのは少しうれしい。

ちなみにトリオレットはあったが、スーパープルマは置いていなかった。


















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。