SSブログ

Boston store [雑感その他]

boston store b1.jpg

patagonia Boston store(パタゴニアウェブサイトより)



米国マサチューセッツ州の州都ボストン。

ボストンはニューヨークからアムトラックで4時間ほど北上したところに位置している。イギリスからの移民が最初のころに作った伝統ある街でNew England 地方の中心地として栄えている。
松坂の所属するレッドソックスの本拠地として、あるいはハーバード大学、マサチューセッツ工科大学という文系理系の世界最高峰の教育機関がある都市として日本でも知られている。

比較的小さな街であり、一時間ちょっとで歩いて大体のところに行ける。
 街の中心地にはBoston Common , Public Garden という大きな公園が並んでおり、市民に日々の潤いを与えている。冬にはアイススケートの特設リンクが設けられ、カップルや家族連れが幸せそうにスケートを楽しむ姿が見られる。
 Charles River という大河沿いにはEsplanade という緑豊かな散歩道が設けられていて、木漏れ日の中をiPodを腕につけた学生がランニングしている。

こんな日常が今も続いているであろうボストンに数年前、1年ちょっとの間、住んでいたことがある。
 かけがえのない貴重な時間を過ごした。

さて、前置きが長くなってしまったが、ボストンには Newbury Street という高級店が立ち並ぶ通りがあり、その入り口付近にpatagonia Bostonが位置している。 ちなみにその隣にはRalph Lauren rugby の世界第一号店 があった。
 
 ここで、当初いくつかのジャケットを買った。定価買いであるが、それでも日本の7割くらいの値段で買えるので嬉々として購入したものだ。

  しかし、大量買いをしたのはセールの時だった。下のようなDMが家に届き、嬉しくて朝早く目が覚めてしまい、初日開店30分前くらいから店の前に並んだ。当時、パタゴニア日本ではまともにはセールがなかったように思っていて、その分セール実施されるということ自体に驚いた。

letter b1.jpg
 


  日本でのセールは一律3割引きだが、アメリカのセールは5割引きまでいく。
  この葉書は夏のセールの告知であるが、その前の秋のセールの際にはホワイトスモークジャケットを50%引きで購入した。興味がなかったので買わなかったがダウンジャケットも50%オフになっていた。ストームジャケットは40%引きで購入したと思う。帽子とかグローブも50%オフになっていて、いろいろなものをずいぶん買った。

  圧倒的に安いので売り切れてしまうと困ると思って並んだのだが、結局開店前に店に来ていたのとは自分ともう一人くらいしかいなかった。アメリカでは当たり前のことなのだろう。

  
card b1.jpg

ボストン店の名刺
 
 










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。