カタログが変わってきている [カタログ話]
最近カタログがいろいろな面で変わってきているのでちょっとまとめて記しておこうと思う。
まずはこれ。
カタログに名前がない。
これまでパタゴニアのカタログには、季節がついたり、mountain とか snow とか alpine とか季節ではないがそれらしい名前が関されていたのだが、これは名前がついていない。時期的にはsummer のあとに出た物なので、例年でいうとlate summer あたりかと思う。
次はこちら、fall カタログ。
これまでのカタログはつるっとした手触りだったのだが、ザラッとしたものに変わった。90年代のような手触り。
どうやら古紙100%使用の森林管理協議会認証の紙になったためらしい。カタログ作成のために一本の木も倒していないとのこと。これによって、カタログを刷れば刷るほど自然を害するという自己矛盾を脱却できたということだろう。
最後はこちら。やはり名無しのカタログ。
fall の次だから通常だとHoliday あたりにあたるものだろうか。
何が変わったかというと商品の詳しい説明を省き、ウェブサイト風の商品写真の列挙になった点。
これまでのカタログでは商品紹介の冒頭に、例えば「エギーユ・デュ・ミディのリフト経由で自分のラインに到達したら、不安を抱くよりも集中力が肝心です。」とか「ベーカー山では地元スキーヤーが最高のパウダーにトラックを刻む間もないほどの速さで天候が変わります」などといった製作者の思いのこもった商品説明(?)が展開されており、分かったような分からないような気分にさせられていたのだが、そういうのは紙カタログではやめてウェブサイト風の表示にし、多くの商品を載せることができるようにしたということだろう。詳しくはウェブにアクセスして欲しいということだろう。
そういえば、昔のカタログでは用途が表示されていたことがあったが、普通は「山岳スキー」とか「バックパッキング」などと書かれているところ、中に「たきぎ拾い」などとされているのもあって笑ったことがあった。
まずはこれ。
カタログに名前がない。
これまでパタゴニアのカタログには、季節がついたり、mountain とか snow とか alpine とか季節ではないがそれらしい名前が関されていたのだが、これは名前がついていない。時期的にはsummer のあとに出た物なので、例年でいうとlate summer あたりかと思う。
次はこちら、fall カタログ。
これまでのカタログはつるっとした手触りだったのだが、ザラッとしたものに変わった。90年代のような手触り。
どうやら古紙100%使用の森林管理協議会認証の紙になったためらしい。カタログ作成のために一本の木も倒していないとのこと。これによって、カタログを刷れば刷るほど自然を害するという自己矛盾を脱却できたということだろう。
最後はこちら。やはり名無しのカタログ。
fall の次だから通常だとHoliday あたりにあたるものだろうか。
何が変わったかというと商品の詳しい説明を省き、ウェブサイト風の商品写真の列挙になった点。
これまでのカタログでは商品紹介の冒頭に、例えば「エギーユ・デュ・ミディのリフト経由で自分のラインに到達したら、不安を抱くよりも集中力が肝心です。」とか「ベーカー山では地元スキーヤーが最高のパウダーにトラックを刻む間もないほどの速さで天候が変わります」などといった製作者の思いのこもった商品説明(?)が展開されており、分かったような分からないような気分にさせられていたのだが、そういうのは紙カタログではやめてウェブサイト風の表示にし、多くの商品を載せることができるようにしたということだろう。詳しくはウェブにアクセスして欲しいということだろう。
そういえば、昔のカタログでは用途が表示されていたことがあったが、普通は「山岳スキー」とか「バックパッキング」などと書かれているところ、中に「たきぎ拾い」などとされているのもあって笑ったことがあった。