SSブログ

スーパーアルパインとスーパープルマの違いは何か? [ハードシェル(00以降)]

super alpine b2.jpg

2011年製スーパーアルパイン ラグーン


スーパーアルパインとスーパープルマはいずれも2011年秋冬に復活製造されたハードシェル製品で、いずれも3層構造のゴアテックスプロシェルを採用している。

しかし、その価格はSAが73,500円、SPが67,200円と6300円の差がある(2012年まではSPが65100円だったため8100円の差があった)。

その値段の差は何か。

重量を見るとSAが516グラム、SPが428グラムであり、SPのほうが約100グラム軽く作られている。
これは使用しているゴアテックスの厚さの違いによる。SAは3.8オンス・40デニールのゴアテックスナイロンを使用しているのに対して、SPは3.2オンス・40デニールのものを使用している。
オンスとは重さの単位で、この数字が大きくなれば生地は厚く、重くなる。

その違いが両者の生地の質感の違いに現れている。

SAはトーレとか旧型スーパーアルパインといった往年の名作のようにばりばりした心地よい硬さがある。

SPはよりソフトな感じ。

極めてハイエンドなレベルでの比較であるが、SAのほうが丈夫に作られているといえる。
また、SAのほうがより立体構造が細かいらしい。
分かりやすいところでは、SAは袖口にガスケットドライカフと呼ばれる雪、水の侵入防止手段が講じられており、最悪の天候にも耐えうる構造となっている。

いずれも極めて微妙な違いと思われる。

ちなみに首周りの感じがSPのほうがかっこいいと思う。


もっとも、いずれも旧型SA,SPの存在感を超えることはできそうにない。

























nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。