SSブログ

目白店がアウトレットをやめたことなど、最近の変化 [全 般]

das 1994 bright purple b2.jpg

(写真は本文の話題とは関係ありません。)


パタゴニア店をめぐる最近の変化を少々、記録として。

2020年4月1日、青い持ち帰りバッグの貸与廃止。
100円で借りられる青い持ち帰りバッグが廃止に。店に返せば100円戻してもらえるデポジットバックだったが、パタゴニア直営店は基本的にデスティネーションストアだから、交通費を払ってまで戻しに来なかった人が多かったのではないか。なかなか、厚みがあるしっかりしたバックだったので敢えて取っておく人も多かったのかもしれない。

2020年8月31日 目白店がアウトレット店廃止。現行製品を扱う店にもどった。2013年9月から7年間のアウトレット専門店であった。アウトレットやめれば閑古鳥かと思ったら意外と人が入っている。
1989年から24年間通常店、7年間アウトレット、2020年9月から再び通常店にということになった。
アウトレット店だったころはまだ、細々とリユースウェアを販売していたが、今はそれもない。リユースはどこかでやっているのだろうか。

2020年夏頃 カタログの配布廃止。2020年の春夏号まではネットでの請求で送ってくれていたし、直営店でも配布していたが、コロナになってからしばらくして「現在、カタログ請求の受付を休止しています。再開まで暫くの間お待ち下さい。」として受付を休止。先日、直営店を見たら、一切置いておらず、「webカタログで見ていただいています。」などと言われた。「休止」、「再開」というからにはいつか復活するのかもしれないが、パタゴニアはかなり以前からカタログが及ぼす環境破壊についていろいろと論じていたので復活はしない可能性がある。

パタゴニアホームページによると、コロナのため、2020年5月頃から直営店は一部店舗を除きしばしば臨時休業していたらしい。2021年1月15日から完全予約制でオープンするとのこと。



















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。