SSブログ

レギュレーターとは何か? [R2 R3 R4・フリース]

tshirt b8.jpg

若き日のイボンT -shirt  胸の絵に描かれている人が若き日のイヴォン(本文とは関係ありません)



 分かったようでよく分からない言葉にパタゴニアの「レギュレーター(regulator)」というものがある。R2などに用いられる「R」はこの頭文字だ。

 レギュレーターの意味を調べてみると、「電子回路の一種で、出力される電圧・電流を常に一定に保つように制御する回路のこと」などと出てくる。
 とすると、レギュレーターシステムとは何かを一定に保つために制御するシステムであろう、と思っていた。

 しかし、何を制御(regulate)するのだろう。

 パタゴニアウェブサイトでは、「レギュレーター・インサレーションに使用したロフトのある中空繊維は、体の熱を維持しながら、発汗をともなうアクティビティ時には水分を外へ発散させます。」などと説明がなされているが、何を制御するかは書いていない。 

 一時、ウェブサイトでしつこく調べてみたことがあるが、パタゴニアのレギュレーターが何を制御するからそう呼ばれるのかについては触れられているものは見当たらなかった。

 必要以上の熱の発散を制御するのか。そうではなかろう。むしろ、セールスポイントは水分を外に発散させる機能のはずだ。とすると、発散させる汗の量を一定に制限するのか。しかし、不要な汗はすべて発散させるはずであるから制御してはいないように思える。

 このように考えると、当たり前のようにレギュレーターなどと言っているが、何を regulateするのか、やはりよく分からない。

 しかし、あらためて「regulate」の意味を調べてみると、「調整する」という意味があるようだ。これは上記のウェブサイトの説明にしっくりくる。

 保温性を重視すると汗で蒸れる。透湿性を重視すると寒い。
 この両者をうまく「調整」する素材がパタゴニアの「R」シリーズと理解すればよさそうだ。

 このように勝手に理解し、納得した次第である。

 実際には違っているのかもしれないが…。


 I don't care.



















タグ:イヴォン R2 R3 R4
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。