SSブログ

パタゴニア1号店はなぜ目白なのか [全 般]

パタゴニア日本支社は1989年10月、東京目白にオープンした。

目白通りから住宅街へ入口付近に位置しており、パタゴニアを過ぎると他の店舗は1つもない。閑静な住宅街である。なぜ、ここが選ばれたのか。

青山とか渋谷に出店することも考えたそうだが、出店コストが大きく、取りやめになったらしい。

目白店に行ったことのある人はパタゴニアの地下にカラファテというアウトドアショップがあることに気づく。入ってみると、パタゴニアで定価で売られているものが若干安く売られていたりすることもある店だが、知る人ぞ知る有名人のお店らしい。
その人がパタゴニアの創始者であるイボン・シュイナード氏と親交があったらしい。
「それじゃあ、カラファテと同じ場所で日本支社をスタートさせよう」
イボンがそう言ったかどうかは定かでないが、目白で第一歩を踏み出すことになった(と聞いている)。
snapT.jpg

パタゴニア目白開店当時に購入したsnap-T。当時から1万5000円位だった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|パタゴニアとの出会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。