SSブログ

DAS parka の偽物に注意 [ダスパーカ・ダウン]

 2005年以降の、胸ポケットが丸い形となったDASparkaの黒には極めてリアルな偽物があるのでオークション等では注意が必要である。

信じがたいと思うが、以下に掲げる4枚はすべて偽物の写真である。

まず、胸ポケットの貼り付けタグからは区別がつかない。本物か、もしくはきわめてリアルなものを用いていると思われる。
das fake b1.jpg



一番違うのは触った時の量感である。偽物は薄い。本物に慣れていれば触った瞬間違和感を感じるレベル。
しかしなかなか写真からは量感までは把握しがたい。


明らかに違うのはフードのプルトップ。本物はもう少し小ぶりで丸く、滑り止めがついた凝ったものがついている。コードと一体になっている。偽物は雑で大きくて四角いものが先端にくっつけてある感じ。
das fake b2.jpg



首タグも実によくできていて本物との区別がつきにくい。しかし、どことなく雑な感じがする。若干斜めについている。
具体的にわかる違いは2点。
一つ目はループのバランスが悪い。本物はフィッツロイの山の頂上、すなわちpatagoniaのo とn の間にループの右端がきている。偽物はoの上である。
また、サイズタグの幅も違う。本物はpatagonia の a とt の間に左端が位置しているが、偽物はa の左端に位置している。その結果偽物はサイズタグの幅が数ミリ長い。
das fake b3.jpg

微妙な違いであり、一見しただけではわかりにくい。本物と比較して初めて違いが分かるレベル。


最後に、プリマロフトタグとその下の白タグの貼り付けられた位置が違う。本物はメッシュポケットのわきに張り付けられているが、偽物は一段下にくっついている。
das fake b4.jpg

これもプリマロフトと白タグ自体からは区別がつかない。本物か極めて精巧な偽物を用いているようだ。


むろん、全体写真からは区別がつかない。したがって、オークションでの購入の際には信頼できる売主以外からの購入は差し控えたほうがいいであろう。

なお、2004年までの胸ポケットが四角いダスについては、ゲッコーの偽物(パタゴニアのpが大文字Pになっている完成度の低いもの)と、2001年ポップオレンジの偽者(FAで始まるスタイルナンバーの白タグがないもの)意外には偽物を見たことはないので、2004年以前のものを購入すれば比較的安心と思われる。
























nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。