SSブログ

並行輸入やオークション [全 般]

white smoke green b3.jpg

 モンモランシーの滝とホワイトスモーク(本文とは関係ありません)


 パタゴニアはウェブサイトで、「パタゴニア日本支社では、偽物・違法並行輸入品が出回らないよう警察や税関との連携を一層強化するとともに、‥‥」として、「偽物・違法並行輸入品」という言葉を使っている。

 これを単純に読むと、「偽物」以外に、「偽物ではない違法並行輸入品」というものがあるように読める。

 しかし、「偽物ではない違法並行輸入品」、つまり、「本物だけれども違法な並行輸入品」などというものは存在しない。

 並行輸入販売はその商品が本物であれば違法でも何でもない。
 すなわち、米国のパタゴニア正規店、正規取扱店もしくは正規の製造工場、またはそれらから購入した第三者などから買い付けた製品は本物であるから、それを並行輸入して販売することは何ら違法ではない。

 あくまでも偽物を販売するから違法(商標法違反)となるだけだ。

 本ブログではパタゴニア製品のリンクを貼っており、その多くが並行輸入品と思われるが、本物であるから輸入も販売も合法であるし、そもそも直営店で販売しているものと違うのは紙タグにパタゴニア日本支社が使用する日本円の価格シールが貼ってあるかないかの点だけであり、物は一緒であるから紙タグを取り外してしまえば全く区別はつかない。無論本物であるからリペアも可能だ。

 直営店で買うもよし、並行輸入業者から買うもよし、製品は同じである。

 ヤフオクでもダスパーカ、スーパーアルパイン以外は大丈夫だと思う。 これらについては評価数が少ない出品者から買うのは危険である。100以上の評価が欲しいところだ。

 オークションを通した再利用はパタゴニアがコモンスレッズイニシアティブで直接我々に要請しているところである。
 パタゴニアウェブサイトでは、「着なくなったウェアはチャリティに寄付したり、あるいはインターネットオークションやバザーなどを利用するのも一案です。」として、オークションへの出品が提唱され、ヤフオクと楽天のリンクまで貼られている。

 オークションをどんどん利用し、賢くパタゴニア製品を購入したいものだ。















nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。