SSブログ

100万円で落札されたブライトパープル [ダスパーカ・ダウン]

 先月(2012年2月)、ヤフオクに1993年、1994年製のダスパーカー、ブライトパープル、Lサイズが出品され、35万円で落札されていたようだ。

 依然高い人気を誇るこの製品であるが、なんと2007年10月にヤフオクで1,000,000円で落札されたことがあったようだ。

 
das bp b1.jpg

 キャンプ用品の歴代高額ランキングの1位に輝いているらしい(もっとも、2、3年前に42万円ちょっとで落札されたブライトパープルはランキングに登場していないなど、かなり抜けのある順位だと思うが)


 確かに93,94年製ダスパーカー、ブライトパープルのもつ魅力は尋常ではない。
 他の全てのDASを揃えて持っていたとしてもこれがなければ飽きたりず、逆にこれだけあれば他のものなど1つもいらないと思える。そのくらいの価値があり、持っていてこれほど誇らしい製品はない。

 しかし、そうであっても100万円という金額は異常というよりほかない。
 もはや当時のオークションデーターの詳細にはアクセスできないため、サイズや状態などは分からないが、普通だったら明らかに相場の倍以上の値段と思われる。
 あり得ないと思うがデッドストックだったりしたのだろうか。いや、むしろ探していたマニアがようやく見つけて金に糸目をつけずに飛びついたような感じか。 出物がほとんどないためそのようなことも考えられるだろう。
 
  ちなみに、私は1990年ころからパタゴニアが好きであったが、オンタイムでたまたまこれを買っていたようなラッキーパーソンではなく、誰にもいえないような金額を突っ込んでこれを手にしたものだ。しかし、むろん相場を大きく超えるような蛮勇を振ってはいない。


 ついでにダスの年度、色による人気を私の感覚で述べてみよう。

 92年の初代ものは意外に人気がない。B+といったところか。93,94のブライトパープルが特Sランク、93~96コバルトがA、97フェニックスレッドがB、98ブルーリボンがA-、99バターナッツはB-、00アシッドがB、01ポップオレンジがC、02ゲッコーがB-、03年、04年の単色ものがC、それ以降のツートンカラーがランクなし、といったところか。
 ところが03年以降でも2009年,2010年ころの色がなぜか人気が出た。09ゴールデンパームがC+、10バリブルーがB、ライトゲッコーがC+くらいか。

 しかし、これらのDASを全部持っていたとしても、ブライトパープル1着だけを持っている人にかなわないというのが私の感じ方である。


 なお、2002年ゲッコーグリーンを「月光グリーン」と思っている人がいるが、正しくは「gecko(やもり)」である。



 












nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。