SSブログ

シェルの剥離を防ぐ方法 [全 般]

昨日、アクセス解析の検索ワードを見ていたら「剥離」というものがあった。

以前、最も高いジャケットは何かのところで、ナイトロには裏地コーティングが剥離しているものが多い、と書いたので、そこでヒットしたのだろうか。

そこで、今日はパタゴニアのシェルジャケットのいわゆる「剥離」について述べたい。

「剥離」とは、裏地のコーティングがぼろぼろと剥がれ落ちてくる現象だ。これが一旦始まると洗濯をするたびに少しずつはがれが広がってくる。

torrentshell b3.jpg

 外見上普通に見えるジャケット(トレントシェルジャケット)だが、下の写真のように剥離している。


torrentshell b2.jpg

 裏地コーティングが大きく剥離した状態。白い部分が残ったコーティングで、黒く見える部分は全部コーティングが剥離したものだ。ここまでなるには長時間が必要だ。


コーティングが剥離するとぺらっぺらな布だけの状態になる。


ではなぜ、コーティングが剥離するのか。


古くなると必然的に剥離が始まるわけではない。問題は保管方法だ。

剥離防止のための保管ポイントは2つ。

①ときおり洗濯をして清潔に保つこと

②濡れた状態で放置せず、干して乾かし、風通しのいい場所に置くこと

である。これに尽きる。


新しいジャケットであっても、濡れそぼった状態でかばんに押し込んだままにしていたような場合には、剥離がすすむ場合もある。

なお、剥離はテクニカルジャケットの致命傷であり、パタゴニアでも修理不能である。剥離させてしまったならば新しいものを買うよりほかない。ただし、街着としてであれば問題なく使用できる。

せっかく高いお金を出して買ったパタゴニアシェルであるから大切に保管したいものだ。



↓ アウトドアブログランキング。
人気ブログランキングへ

↓ パタゴニア新品が安い店。おすすめ Mike Museum









TopIsmトップイズム

↓ パタゴニア中古 カインド(Pでブランド検索)←安い


↓ パタゴニア中古(パタゴニアでカテゴリー一覧を検索) 


↓ パタゴニア中古(パタゴニアで商品検索)←品数豊富


品数豊富→パタゴニア中古 INSTINCT(パタゴニアで商品検索)→

↓ パタゴニア中古 Ambitious(パタゴニアで商品検索)



















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。